

#166

166

BESSA R2A + Biogon T*F2/35mm


#165

165

EOS5 + EF24-105mm F4L IS USM

風邪ひいた。
いや、正確に言えば2週間以上前から調子が悪い。
風邪といっても酷いのは咳だけでその他は割と健康。
多少眠気が強いけどね。

もともと気管が弱いのか、咳が出はじめるとなかなか治らない。
思えばこの写真を撮りに行った時からだ。喉に異変を感じたのは。
夜明け前から山を歩き回りながら・・・
無理しちゃいかんね。

この時山は晩秋、いやもう冬になろうとしていました。
モミジが散れば平地にも冬が来ます。
我が地方の冬は鉛色の空と雪、時々カミナリ。
また色の無い世界がやってきます・・・鬱。

#164

164

Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

今日は快晴。ムチャクチャ寒かったけど・・
せっかくなので近くの公園に紅葉を撮りに行きました。
24-105mmをつけてたEOS5と90mmマクロ一本、それに三脚抱えて
いざ出陣。

モミジはたぶん今日がピーク。
とても綺麗でした。
でも、あんまり写欲が沸かず、結局撮ったのは5枚ほど。
マクロは使わずじまい。。

自分と似たような三脚持ってウロウロしているおじさんたちがたくさんいいて皆同じような写真を撮っているのだろう・・・
何枚撮っても同じような写真を量産するだけ・・・
この2つの思いが写欲が沸かない理由だと思うけど、少し限界を感じてしまいました。

で、当然面白くなかったので三脚とEOSを車に置いてBESSAを持ち出しスナップ。
こっちは結構楽しくて、公園内外を散歩して、どうでも良いものをたくさん撮ってきました。

どっちにしても駄作の量産には変わりないのかもしれないけど、
写真は楽しく撮らないとね。


上の写真はホワイトバランスいじりまくって色をかえてあります。

#163

163

EOS5 + EF24-105mm F4L IS USM

#162

162

EOS5 + EF24-105mm F4L IS USM


まだ秋。

少し早めだけど昨日タイヤを換えた。
久しぶりの洗車も兼ねて。

準備万端。
となると、雪積もらんかなぁ、と不謹慎な思いがよぎるのです。
ほんの一瞬ですが。

#161

161

EOS5 + EF24-105mm F4L IS USM

#160

160

BESSA R2A + Biogon T*F2/35mm

#159

159

EOS5 + SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

日の出。
みんな早起きやね。

#158

158

EOS5 + EF24-105mm F4L IS USM

紅葉。
旬が過ぎる前にあげておこう。

#157

157

EOS5 + EF24-105mm F4L IS USM

#156

156

EOS5 + SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

コントラストがはっきりしないのは安レンズのせいかな。
これはこれでいいんだけど。。

それにしてもフォルティア、赤いなぁ。
これもこれでいいんだけど。。

こっちではモミジが染まりきってもいないのに雪が降りました。

#155

155

Kiss DN + EF24-105mm F4L IS USM

#154

154

EOS5 + EF24-105mm F4L IS USM

#153

153

EOS5 + EF24-105mm F4L IS USM

緑~黄色~赤まであってなんか得した気分。
にしてもちょっと派手っすね。

#152

152

Kiss DN + EF24-105mm F4L IS USM

秋。
良い季節。

#151

151

Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1


ヨメ用のコンデジ買いました。
IXY10です。

ヨメがデジカメ欲しいと言った時から
なんとかGR DIGITAL(できれば新型)を買わせようと
説得したんだけど通じず・・・
高すぎ、ズームが利かない、デザインが気に食わない、が理由らしいです・・
チッ!

#150

150

EOS5 + EF24-105mm F4L IS USM

これを撮ったとき、
サルがすぐ横に来ました。
良くテレビとかで人を襲う凶暴なサルをやっているので
少し身構えたんだけど、どうやらここのサルはおとなしい様子。
レンズの向いている方向をチラッと見て
またすぐどこかへ行ってしまいました。

#149

149-1

EOS5 + EF50mm F1.8Ⅱ

149-2

EOS5 + EF50mm F1.8Ⅱ


子供の写真は良く撮る。
でも、ヨメの写真はほとんど撮らない。
撮りたくないわけじゃないけど、撮られるのを極端に嫌がるので無理には撮らない。

先日家族で出かけた時ふと思った。
たまにはヨメを撮ってみようと。
よく考えてみると記念撮影以外で子供以外の“人”はほとんど撮ったことがないし、将来良い思い出になるかもしれない。
もちろんヨメは嫌がるので目線をもらうのは期待しないで、そっと横から気づかれないように、
もしくは子供と一緒に(ピンはヨメに)という撮り方で。

敬意をこめて36枚撮りのアスティアを入れた。
これ一本全部ヨメで埋めてみよう。

でも。。。
どんなにがんばって撮ってもカウンター22までしか回らず。。。
結局あまったフィルムはいつものように子供の写真。
全く、、、愛が足りないんだな、きっと。

しかし、人を撮るときはある程度カメラを意識してもらわないとダメだな、あまりいい写真はなかった。難しい。

今度は撮ることをしっかり伝えて撮ってみよう。
いつになることやら、、、ねぇ。
その時は24枚撮りにしとこう。


#148

148

EOS5 + EF24-105mm F4L IS USM

2週間以上前に撮ったんだけど長らくカメラの中に納まっていて、
ようやく像を現しました。
フィルムはリアルタイムでUP出来ないのが辛いなぁ。
ま、自己満足のブログだからいいんだけども。。

#147

147

Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

#146

146

EOS5 + EF24-105mm F4L IS USM

#145

145

Kiss DN + EF24-105mm F4L IS USM

#144

144

EOS5 + EF24-105mm F4L IS USM

#143

143

Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1

依頼を受け、梅干を撮る。
どんな依頼やねん。。。

物撮りは難しいね。

#142

142

EOS5 + SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

#141

IMG_7149.jpg

Kiss DN + EF24-105mm F4L IS USM

#140

140

EOS5 + AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5

手を伸ばしても到底届きそうもない。

手を伸ばす前にあきらめてしまう。

#139

139

EOS5 + EF24-105mm F4L IS USM

静か。
工場も休み。

#138

138

BESSA R2A + Biogon T*F2/35mm

#137

137

EOS5 + EF24-105mm F4L IS USM

ブナ。
ごっつい巨木も捨てがたいですが
光を求めて上へ上へと伸びている
細ブナもまた美しい。

幹に触りたくなる感覚は同じ。
実際触った感触は、木々それぞれ。
ここのブナはスベスベ美肌でした。
profile

TM2

Author:TM2
***************
もうひとつのブログ

パプリカ8

***************
リンクフリーです。
///
★使用カメラ
CANON EOS kissDN
CANON IXY DIGITAL 10
CANON EOS-1N
NIKON FE2
E-PL1s
E-P5
(BESSA R2A)
(CANON EOS5)
(OLMPUS OM-4Ti)

recent entries
recent comments
recent trackbacks
archives
category
Search
