

#192

192

BESSA R2A + Biogon T*F2/35mm

今年最後の日となりました。
そして、少し雪が積もりました。

年が変わるといってもそれほど実感は無く、
日常そのもの。
過ぎていく年の反省をする気もないし
新しい年の抱負があるわけでもない。
来年もまた、自由気ままに写真が撮れたらな、と思っています。

本ブログを見てくださっている数少ない方々、来年もどうぞよろしくお願いします。

#191

191

BESSA R2A + Biogon T*F2/35mm

#190

190

EOS5 + EF24-105mm F4L IS USM

今日上がってきたポジなんだけど、
最近ぜんぜんシャッター押してないから
綺麗な紅葉写ってました;;

さすがに紅葉出すのは気がひけたので
ススキを。
今年は雪が降ってないので今でもしぶとく残っています。

#189

189

Kiss DN + EF24-105mm F4L IS USM

#188

188

BESSA R2A + Biogon T*F2/35mm

#187

187

BESSA R2A + Biogon T*F2/35mm

#186

186

Kiss DN + EF50mm F1.8Ⅱ

ロウソク。
誕生日じゃないんだから別に立てる必要は無いんだろうけど
なんとなくの儀式。
子供も親も^^

満月のクリスマス。
なんかめでたい。

#185

185

BESSA R2A + Biogon T*F2/35mm

クリスマス、、そして一年が終わろうとしているというのに
全くそういう気がしないのはどういうことだろ。
年齢を重ねたからか・・
いや、きっと雪が全く降ってないからだ。

#185

185

BESSA R2A + Biogon T*F2/35mm

#184

184

Kiss DN + TOKINA AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4

#183

183

EOS5 + EF24-105mm F4L IS USM

#182

182

EOS5 + SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

#181

181

Kiss DN + TOKINA AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4

セルフポートレート。
さむっ。

#180

179

BESSA R2A + Biogon T*F2/35mm

#179

180

Kiss DN + TOKINA AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4

今日は偶然知り合いの妊婦さんに会いました。本屋さんで。
8ヶ月。パンパンのお腹で、頭の良い子になる育て方、みたいな本抱えてました。
産むことの不安みたいなことも口にしていたけど
その表情は幸せそのもので・・・

臨月間近の妊婦さんは好きです。
今から大仕事をやってのけるのにそういう気負いもなく
穏やかでやさしくて。
そりゃ偏見だと言われればそれまでだけど、
こっちも少しだけ幸せな気分になれるのです。

#178

178

BESSA R2A + Biogon T*F2/35mm

レッズ負けちゃったね。
残念だけど、やっぱミランは美しかったです。

#177

177

Kiss DN + EF24-105mm F4L IS USM

#176

176

Kiss DN + EF24-105mm F4L IS USM

#175

175

EOS5 + EF24-105mm F4L IS USM

今日は清々しい朝、だったけどすぐにどんより曇って。。。
今テレビで入った週間天気予報も曇りマークと傘マーク雪だるまもチラホラ。
お日様マークは一個も無し。
典型的な冬型、、西高東低ってヤツか。
テンション下がるよなぁ。
この時期ばっかりは太平洋側地方の方が羨ましいと感じます。

#174

174

BESSA R2A + Biogon T*F2/35mm

もう寒くて、ベンチに座る人もいない。
晩秋。。

#173

173

BESSA R2A + Biogon T*F2/35mm

レンズの前玉触ったことあるでしょうか。
この前、キャップがついているもんだと思い
誤ってビオゴンの前玉をべっとり触ってしまいました。
ちなみにプロテクトフィルタなんぞはつけてません。
しかしこれがその・・・
気持ちいいんです、、結構。
滑らかな球面の冷たい感触がなんとも・・・
もちろん後からしっかりと拭き取りしましたよ。

#172

172

EOS5 + EF24-105mm F4L IS USM

#171

171

BESSA R2A + Biogon T*F2/35mm

青。
全く狙っては無かったんだけど
上に空の青も入ってて
ポジを見た時ちょっとニヤけた。
ラッキーな写真。

#170

170

Kiss DN + TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5

こういう写真をブログに載せるあたり、
自分も親バカだなぁと思う。

でもそんなのかんけーねぇ!

↑流行語。大賞ではなかったけどトップテンには入ってましたね。
ウチの子供も大好きで・・・
体くねらせて「うぇ~」とかやってます・・・。

#169

169

BESSA R2A + Biogon T*F2/35mm

雨。。。

#168

168

EOS5 + EF24-105mm F4L IS USM

やべぇ。
もう師走だ。(しかも2日だ)
紅葉の写真なんかあげてる場合じゃない。
・・もっとあるんだけど。。

#167

167

BESSA R2A + Biogon T*F2/35mm

たまには音楽の話を。
最近のお気に入りは「クラムボン」。
名前は以前から知っていましたが、真面目に聴きはじめたのは最近です。
何気なく聴いたファーストアルバムにノックアウトされてアルバムを順番に聴いています。

曲が良いのはもちろんですが歌詞も深いのが多くて、
中でも何回聞いてもうるうるとして泣いてしまいそうな曲があります。
アルバム「ドラマチック」に収録されている『便箋歌』です。

歌詞の内容はダメダメな人(あなた)を手紙で優しく厳しく励ますという内容です。

知らない方で歌詞が気になるという方は検索でどうぞ。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%BE%BF%E7%AE%8B%E6%AD%8C&lr=
とってもいい曲なんです。
語り口調のところはホントに泣いてしまいそう。。

そしてふと疑問が沸きました。
これは誰が誰に宛てた手紙なのか、ということです。
曲を書いたクラムボンはある程度シチュエーションを想定しているのだと思いますが、
聴く人の捉え方はたぶんいろいろ。
どうとでも捉えることができるからです。
付き合いの長い恋人に対して。昔からの友人に対して。それとも自分に対しての手紙なのか・・


自分は親から子への手紙として捉えました。
もっと言うと母親から息子。
仲の良い親子で息子は25歳くらい。
勝手にそう想像してうるうるしてしまうのです。
ま、自分に関していえばこういう親子関係ではありませんが・・


++++++++
そんなあなたでいてほしくない
・・・
そんなあなたを好きでいたい
・・・
どんなあなたも受け止めたい
・・・
どんなあなたもきらいじゃない
+++++++++

この気持ちはどんな親でも子に対して思うことじゃないかな。




**お知らせ**
第11回ブログdeフォトコンテストの予備審査が行われています。
http://bpc.blog14.fc2.com/blog-entry-1535.html
無謀とは思いつつ自分も参加しています。

「サイン」
http://tm0002.blog108.fc2.com/blog-entry-135.html
「雨上がりの公園散歩」
http://tm0002.blog108.fc2.com/blog-entry-134.html

自分の作品はともかく、良い作品が多数ありますので皆さんも好きな写真に一票入れてみてください。
profile

TM2

Author:TM2
***************
もうひとつのブログ

パプリカ8

***************
リンクフリーです。
///
★使用カメラ
CANON EOS kissDN
CANON IXY DIGITAL 10
CANON EOS-1N
NIKON FE2
E-PL1s
E-P5
(BESSA R2A)
(CANON EOS5)
(OLMPUS OM-4Ti)

recent entries
recent comments
recent trackbacks
archives
category
Search
