

#662

662
BESSA R2A + Biogon T*F2/35mm
SUPER GOLD 400


「正面から撮れない人の後姿は撮らない」
って言ってた人がいたな。

カッコいいなと思う。
撮れないだけなのに「人は撮らない」なんて言ってるよりはね。

その人は通りすがりのたくさんの知らない女の人に声をかけて顔のアップばかり撮る人だった。
キレイな人もそうでない人もいたけど、みんな笑ってて写真に人間がにじみ出てるの。

写真以外でもそうだけど、自分にできないことをやってる人をみると憧れてしまうね。


#661

661
BESSA R2A + Biogon T*F2/35mm
SUPER GOLD 400


自民党のマニフェストはまだか。

民主党のことを甘い話には裏があるとか、バラマキだなんて言ってるけど、
自民党もマニフェスト出してみたら、似たようなバラマキなんじゃなかろうか。

バラマキ歓迎。
そして絞るべきところはどんどん絞ってくれ。

#660

660
EOS-1N + EF24-105mm F4L IS USM
RVP F


#659

659
EOS-1N + EF24-105mm F4L IS USM
RVP F


#658

658
BESSA R2A + Biogon T*F2/35mm
SUPER GOLD 400



太陽って偉大だなと、写真を撮らない人よりは感じることが多いと思う。

11時ごろ外に出て空を見た。
眩しくって欠けてるかどうかは分からなかったけど、
少し薄暗くなって、こころなしか涼しくなって。

太陽の周りを地球が回っているなんて想像もしなかった昔の人は
お日様が欠けるなんて、それはそれは驚いただろうね。

#657

657
BESSA R2A + Biogon T*F2/35mm
SUPER GOLD 400


「ラプラスの悪魔」って知ってる?
もし、あらゆる膨大な情報を得ることができて、それを解析する能力があるとすると、未来の出来事が予測できる、っていう仮説。

例えば。
コインを投げるとする。床に落ちたときに表か裏かは1/2。普通の人はそう考える。
でもそれは情報を得ることができてないだけで、コインを投げる力の入れ具合とか角度とか空気の抵抗だとか床の材質だとか、必要な情報を考慮に入れてそれを物理的法則にのっとって処理する能力さえあれば、表か裏かだけでなくどこに落ちるかまでわかるはず。
これはごくごく単純な例だけど、世の中のあらゆる出来事(人間の思考や行動さえも)はこれら単純なことの積み重ねと考えると上記の仮説が生まれるってわけ。

実際には全ての情報を得ることも、膨大な情報を解析することも不可能なわけだから、これができるのは「神」っていうことになるのかな。
それか未来のスーパーコンピュータか。

どっちにしてもこの理論だと神に対する「祈り」は意味が無いな。
運命はすでに決まっているわけだし、神がいたとしても祈ることすら予測されてるわけだし。

「祈り」が意味無い・・・か。
結論がそういうところに行き着いてしまうのは今の自分が幸せだからか、
祈るほどの没頭するものがないからか。



そんな感じで、宗教とかは全く信じてないわけだけど、
神社や寺を撮らせてもらう時は、必ず手を合わせるようにしています。


#656

656
BESSA R2A + Biogon T*F2/35mm
SUPER GOLD 400


海の日だけど全くそんな気がしない日だったなぁ。

でもせっかくの海の日なので決意を。

“ちょっとは痩せよう”

いやマジで。

#655

655
EOS-1N + EF24-105mm F4L IS USM
RVP F


#654

654
Kiss DN + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM



この前、急な雨に降られて、それが結構土砂降りで。

傘なんて持ってないから、最初はおいおい、、、って感じで走ったり、軒下を見つけようとしたりと少しは抵抗したんだけど、
面倒だから、まっいいか、と思って抵抗をやめて濡れることにした。

そしたらね、これが意外なほど気持ちいい。
濡れちゃいけないと思ったら雨も鬱陶しいけど、濡れてもいいかと思うと雨も気分いい。

いつもと少し違ったことすると、少し違った価値観が見えてくるね。

#653

653
EOS-1N + EF24-105mm F4L IS USM
RVP F


風呂上り、汗が吹き出て止まらない季節。

#652

652
EOS-1N + EF24-105mm F4L IS USM
RVP F

#651

651
BESSA R2A + Biogon T*F2/35mm
RVP F


震えるくらいすごい写真ってそう無い。
当たり前だけど自分は撮ったこと無い。

でも、
なんとなく好きな写真はそれなりに撮れる。

それでいいんじゃないかい。

#650

650
EOS-1N + EF24-105mm F4L IS USM
RVP F


田舎ちっく。

普段と変わらない夜、
星も見えねぇ。

#649

649
EOS-1N + EF24-105mm F4L IS USM
RVP F


プロの方やドップリ写真に浸かっておられる方の写真ももちろん良いですが、
最近は趣味として写真を始めたばかりの人、もしくは、まだ趣味にもなってない人の撮る写真が気になってしまいます。
新鮮だし、素直だし、撮ってやろうという気負いがなくて素敵です。


#648

648
EOS-1N + EF24-105mm F4L IS USM
RVP F


キレイな空を撮る時は、その時カメラを持っていて良かったなと思うね。

#647

647
EOS-1N + AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
RVP F


誰かに好かれようとすると別の人から嫌われてた、なんてよくあること。

皆に好かれたい、なんてむしのいいことを考えてないで
好かれようとするのは、誰かに嫌われてもいい、と思える人だけにしよう。


#646

646
Kiss DN + EF24-105mm F4L IS USM


フィルム出したついでにE-P1触ってきました。

値段が値段ですしシャッターを押した時の感覚とかはあまり好みではなかったので現時点で欲しいとは思いませんでしたが、デザイン、質感はとても良かったです。

話題性はありますが売れるんでしょうか?
個人的には売れて欲しいなと思います。
売れてもっともっとマニアックなカメラ出してほしい。
MF専用のマイクロフォーサーズ機とか。しかもレンジファインダーとか。

・・・・無いな。
profile

Author:TM2
***************
もうひとつのブログ

パプリカ8

***************
リンクフリーです。
///
★使用カメラ
CANON EOS kissDN
CANON IXY DIGITAL 10
CANON EOS-1N
NIKON FE2
E-PL1s
E-P5
(BESSA R2A)
(CANON EOS5)
(OLMPUS OM-4Ti)

recent entries
recent comments
recent trackbacks
archives
category
Search
