

#751

751-1
FE2 + ULTRON 40mm F2 SL II
SUPER GOLD 400


つけ爪でかいですけど・・・









751-2
FE2 + ULTRON 40mm F2 SL II
SUPER GOLD 400

下の子のブームはシンケンジャー。(一応おんな)
並び順が決まっているらしく一生懸命並べ替えてた。

ホントにあってんのか?と思ってネットで調べてみると、
左から桃→緑→赤→青→黄。。。。
違うじゃねーか。
ん?正反対??
あっそっか、向かい合ってるからそうなるんかぃ。



#750

750
FE2 + ULTRON 40mm F2 SL II
NATURA1600


今や携帯電話についているカメラも画質がいいみたい。
少なくともオレがスキャンするフィルムよりははるかに。

#749

749
Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1


今年の「クリスマスの約束」は良かったなぁ。
良すぎて目が冴えちまった。

コレを観終えると今年ももう少しだなって感じが強くなる。
ああ、あと一週間で新年だ・・・。

#748

748
FE2 + Ai Nikkor 28mm F2.8S
NATURA1600


欲しいものは無限にあるけど、
人から貰って嬉しいものっていうと、
何にも思いつかない。

いや、誰も何もくれはしないんだけどね。

#747

747
FE2 + ULTRON 40mm F2 SL II
NATURA1600


東茶屋街。
他の写真ブログでも良くみかける。
フォトジェニックな場所だけどすごく狭いエリア。
だから他の人の写真でもどこを撮っているかすぐ分かる。

そして、写真のバリエーションもそう多くないはず。
多くないはずなのに、同じものを撮ってるはずなのに、人によって写真は全然違う。
うまいヘタではなく、人それぞれの感性の違いにただただ驚く。

写真は面白いね。

#746

746
Kiss DN + EF24-105mm F4L IS USM



うんざりするくらいの雪の日。

さらに雪深い地に行ってみる愚行。

#745

745
FE2 + ULTRON 40mm F2 SL II
NATURA1600


“今年は暖冬傾向でしょう。”って
毎年言ってるような気がするんだよな。
冬が始まる前に、“今年は寒波がすごいでしょう。”ってのは一度も聞いたことが無い。

しかしよく降った。
明日は止むかな。

#744

744
BESSA R2A + Biogon T*F2/35mm
PORTRA800



強がってる人って弱いんだって。
って。
頭を撫でてそう教えてやればいいよ。

#743

743
Kiss DN + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM



北陸特有?の鉛色の冬の空。
はっきり言って鬱。

時折顔を出す、うす水色の透明な空はオアシス。

#742

742
Kiss DN + TOKINA AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4


雨が冷たすぎる・・・。

#741

741
Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1


雀牌のデザインで一番好きなのは?との問いに
一索と答えた人がいて少し意外だった。
悪くないけど他にもっといいのがあるだろ、と思ったからだ。
でも。
じゃあ自分は何が一番好きかな、と思い浮かべてみると・・・
飛びぬけて好きなデザインの牌は思い浮かばなかった。
いや、好きな牌が無いんじゃなくて、34種全てが良くて選べない。

「麻雀牌は全て美しい」
コレ、最近気付いたどうでもいいこと。

#740

740
Kiss DN + EF24-105mm F4L IS USM


週間天気予報、全ての曜日に雪だるまマークがついているのをみてヤッホウと喜ぶわが娘たち。
冬はそんなに楽しいことばかりではないぞ。
今日はスタッドレスタイヤを買って散財。
さっそく楽しくないぜ。。

#739

739
FE2 + Ai Nikkor 28mm F2.8S
SUPER GOLD 400


#738

738
Kiss DN + EF24-105mm F4L IS USM



日本のマスコミ(主にTV)ってヘンだよな。
容易に判断が付きにくい問題なのにどの番組もだいたい同じ論調。

最近で言えば普天間基地の移設問題。
『アメリカが怒ってるから、さっさと辺野古に決めりゃいいじゃん』と、
どこのニュース番組でも、直接にはそう言ってないけどそう言っているように聞こえる。
『アメリカなんて関係ないさ、日本の問題なんだから後悔のないようにゆっくり議論して決めればいいじゃん』
という意見があってもいいと思うんだけどなぁ。
というか普通に日本ことを考えればこちらが主流になってしかるべきのような・・・。

ま、どっちにしてもいろいろ問題があって難しいんだろうけど、
オレみたいにぼけっと生きてきた人間でさえ、少しは政治なんかに関心を持つようになるんだから、その一点においても政権交代は意味があったって言えるんじゃないかね。

#737

737
FE2 + ULTRON 40mm F2 SL II
SUPER GOLD 400



視覚以外の感覚を刺激する写真がある。

草が風で揺れる音であったり
肌を射すような冷たさであったり
ホコリっぽい乾いた木の匂いであったり。

自分が撮った写真はそういうのは結構ある。
なぜなら撮った時の記憶が残ってて身体が覚えてるから。上手に撮ってるからってわけではない。
ま、それだけでも写真って素晴らしい、と言えるわけだけど。

で、逆に人の撮った写真からそれを感じることは滅多にない。
その写真が撮られた時、その場面に身を置いてないから。
でも滅多にないけどたまに出会う。

良い写真の定義は曖昧だけど、そういう体のどこかが反応する写真ってのは良い写真って言えるんだろうな。

#736

736
FE2 + ULTRON 40mm F2 SL II
SUPER GOLD 400


宝くじ必勝法をお教えしよう。

まず、損をしないのは簡単。
買わないことだ。

でもコレじゃ絶対儲からないから不十分。
あわよくば儲けるためには、
自分は買わないで、買った人に「もし当たったら100分の1でいいから頂戴」っていうのさ。
誰も当たるなんて思わないからたいていはOKと言ってくれるし、
当たって本当にくれる人もいるかもしれない。


どうだ?がっかりしたか?

#735

735
FE2 + Ai Nikkor 28mm F2.8S
SUPER GOLD 400


目が覚めたら
綺麗な夕暮れになってるかな。

#734

734
Kiss DN + EF24-105mm F4L IS USM



夕暮れ時は写真にとって良い時間帯とされているけど
夢中になって撮っていて、ふと気付くともう暗闇ってこと良くある。
軽くタイムスリップした気分。

#733

733
FE2 + ULTRON 40mm F2 SL II
SUPER GOLD 400



自分の考えとは対立した意見でも
ちゃんと認めることができるような人になってもらえればいいな。
絶えず自分は間違っているんじゃないかと、そう考えて。

#732

732
EOS-1N + EF24-105mm F4L IS USM
RVP100



時の流れる速さに気付いて少し焦ってみる。

焦ってはみたものの・・・
やるべきことは多いにもかかわらず、
呆れるほどやる気がわかない。
もう少し切羽詰まるまで待ってみよう。

今年最後の月の最初の日。
profile

Author:TM2
***************
もうひとつのブログ

パプリカ8

***************
リンクフリーです。
///
★使用カメラ
CANON EOS kissDN
CANON IXY DIGITAL 10
CANON EOS-1N
NIKON FE2
E-PL1s
E-P5
(BESSA R2A)
(CANON EOS5)
(OLMPUS OM-4Ti)

recent entries
recent comments
recent trackbacks
archives
category
Search
