

#896

896
FE2 + Ai Nikkor 28mm F2.8S
SUPER GOLD 400



はやく動く雲。ざわざわする。


#895

895
FE2 + Ai Nikkor 28mm F2.8S
SUPER GOLD 400


背伸びすることが、いかに面倒でバカらしいか。
歳をとればわかるね。

#894

894
Kiss DN + EF24-105mm F4L IS USM


頭に血が上って怒りそうになったら
深呼吸をしろよ。

って、そりゃ無理か。

#893

893
EOS-1N + EF24-105mm F4L IS USM
RVP100



一部の嘘は人を不幸にさせると思う。
もし、100%ばれない嘘でも、他人が傷つかなくても、
嘘をついた本人だけは傷つく。

嘘はついちゃいけない。という結論ではないよ。
嘘をつかなければならないその状況と自分の弱さが痛く苦しいと思うのです。

#892

892
Kiss DN + TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5


今日、娘の保育園の運動会のこと。

皆ビデオカメラやデジカメ(一眼レフも含めて)を持ってて、しかもそれが結構な新製品だったりして、これらの市場ってでっかいんだろうなと改めて実感したわけだけど。

その中でひと際目を引くじいちゃんがいた。
そのじいちゃん、フィルムのカメラで一生懸命に孫(いや、多分ひ孫)を撮ってた。
フィルムカメラと言っても一眼とかコンパクトとかではなく、リコーのレンジファインダーカメラ。
もちろんピカピカではないけど、大事に扱ってるんだろうなと思えるようなカメラ。。
30年以上前、当時では安くないお金で買ったんだろうなと思えるカメラ。。。
撮り終えると革のケースに丁寧に入れて持って歩いてた。

きっと年に数回あるイベント・・・今回のように孫たちの運動会であったり、親戚が集まった時だったり、旅行に行った時だったり、ここぞという時に持ち出してシャッターを押しているんだろう。

そのリコーのカメラがすっごくカッコよく見えて、中古で見つけて買いたいな、と思った。
でも、そう思ったことを恥ずかしく思ってすぐに後悔した。

そのカメラはじいちゃんが使っているからこそ、カッコよく、価値があるように見えるだけだろう。
新製品が出たら次の新製品が欲しくなって乗り換える感覚と同じで、自分が使ってもすぐに飽きてしまうと思う。
ネットオークションで買えば数千円であろうそのカメラは自分にとってもやはり数千円の価値でしかない。

カメラの価値は使う人で決まる。いや使う人が決める。
デジタルだろうがアナログだろうが変わらない。

全くの他人が自分の使っているカメラを見て、そのカメラに纏わる背景の、
いろいろなことを妄想して、その上で、そのカメラいいね、と思ってくれたら・・・

もし長生きできたらあのじいちゃんみたいに、ひ孫撮ってたいな。


#891

891
EOS-1N + EF24-105mm F4L IS USM
RVP100

夏のうちに溜めていたアスファルトの熱が
最近の長雨ですっかり冷めた。

きっと明日も雨降り。
雨降りが終わるころ撮りに出かけよう。

#890

890
EOS-1N + EF24-105mm F4L IS USM
RVP100


夜風が冷たくなったし、彼岸花がつぼんでいるのを見かけた。
秋。

#889

889
FE2 + Ai Nikkor 28mm F2.8S
RXP


自分は写真好きの誰かと一緒に撮りに出かけるということがほとんどないからわからないんだけど、きっといい写真を撮る人は撮ってる姿もいいんだろうな、と想像してみる。

#888

888
EOS-1N + EF24-105mm F4L IS USM
RVP100


直径1mくらいの冷たい空気の塊が体をすり抜けていった。
ようやく秋かも。

#887

887
EOS-1N + EF24-105mm F4L IS USM
RVP100



ずっと前に見たなんともない写真が今みると素晴らしかったり。
逆もまた。

その人が変わったわけではない。自分の見方が変わっただけ。

#886

886
Kiss DN + TOKINA AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4


人の趣味を笑う人には、じゃああんたの趣味は?と尋ねてみればいい。
profile

Author:TM2
***************
もうひとつのブログ

パプリカ8

***************
リンクフリーです。
///
★使用カメラ
CANON EOS kissDN
CANON IXY DIGITAL 10
CANON EOS-1N
NIKON FE2
E-PL1s
E-P5
(BESSA R2A)
(CANON EOS5)
(OLMPUS OM-4Ti)

recent entries
recent comments
recent trackbacks
archives
category
Search
