

#947

947
FE2 + ULTRON 40mm F2 SL II
PORTRA800



クリスマスが遠い昔のよう。
自分が高校生だった頃がついこの間に感じるのに。
こうして頭がこんがらがっている間に、一年、また一年と時は過ぎていくのだろう。

何の整理も付けてないまま、家の片付けもままならないまま、今年も年を越す。
日常。
子供のころはあんなにも大きなイベントだった年越しももはや日常。
テンションはフラットだ。


そうはいっても、せっかくの区切り。身近な人に感謝の言葉を述べるのもいいかもしれない。

まずは。
いつもこのブログを見てくださっているごく少数の皆様。
皆様のおかげで今年も楽しんで写真を撮ることができました。
本当に本当にありがとうございました。
良いお年を。

#946

946
FE2 + Ai Nikkor 28mm F2.8S
PORTRA800



記憶は幻想。

#945

945
Kiss DN + EF50mm F1.8 II


カメラの中って何にも見えない真っ暗。
シャッターが開く時だけ一瞬外が見える。
何十分の1秒か何百分の1秒か何千分の1秒か。

シャッターは外界との壁。
きっと「もっとたくさんシャッター押してくれよ、おい。」って思ってるだろうな。
うちのカメラ。

#944

944
Kiss DN + EF50mm F1.8 II



オフコース。一番最初に買ったレコード。
大好きだったけどテレビには出ないし、レンタルなんかもまだない時代だったから
とにかく聴きたくて、オフコースというだけで買ったレコード。
家に帰って聴いてみたら中身が英語だったんで面食らったのを覚えてる。


「クリスマスの約束」はなぜか毎年観てる。
最初の数年は偶然。ここ数年はこれだけでクリスマスが楽しみ、、、といっても過言じゃないくらい。
今では小田和正を聴くのは一年でこれ一回だけど。

今年で10年目らしいね。
明日は早いけど、恒例だから観てから寝よ。

#943

943
EOS-1N + EF24-105mm F4L IS USM
RVP100


エンドロール、席を立つか立たないか。
その映画に満足したなら、立たない。

#942

942
Kiss DN + TOKINA AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4



宇宙について。

すごくすごくすごーく拡大できる顕微鏡があったとして、
自分の細胞とか観察したら原子とか電子とかが見えてきて。

もっともっと拡大したら原子の中にもっと小さい粒子なんかがあったりして
それこそ太陽とか土星とか地球とか月とかもあって、
そこには人や宇宙人がいたりして。

もちろん逆も。
宇宙はもしかして超でっかい誰かの細胞の一部だったり。


なんて想像してたら、電車の中で知らない中学生が同じようなこと言ってた。

#941

941
Kiss DN + SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


インド料理について興味がわいて消えない。
以前読んだインド料理のサイトが心の奥に残っているからか、
大汗をかきながらカレーを食べている姿をセクシーだと褒められたからか。

スパイスはきっと麻薬。
クリスマスはタンドリーチキンで。

#940

940
FE2 + Ai Nikkor 28mm F2.8S
vista plus 400


アタマが痛い、というのはどういうことか。
普段の悪い行いで三蔵法師さまにお仕置きされているサルの気分。
ご勘弁を。

#939

939
Kiss DN + SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


#938

938
FE2 + Ai Nikkor 28mm F2.8S
RXP


1年とか2年とか経てば、たいていのことは忘れるね。
まあ、忘れるようなことはどうでもいいことなわけだけど。

逆に何年たっても覚えてること。
これって自分にとってとても大事なこと、なのかも。

#937

937
EOS-1N + EF24-105mm F4L IS USM
RVP100


#936

936
FE2 + Ai Nikkor 28mm F2.8S
vista plus 400


自分でもうんざりしてしまうくらい悪いところを見せてしまうのは
その人に気を許して油断してるから。

そう言って謝りましょう。
それが気恥ずかしいなら、もう少し気をつけましょう。

#935

935
FE2 + Ai Nikkor 28mm F2.8S
RXP




コンビニでなれなれしい言葉づかいの店員がいた。
「いらっしゃいませ」のところを「いらっしゃい」
「ありがとうございます」のところを「ありがとう」
みたいな感じ。

別にぶっきらぼうっていうわけではないし、働きぶりも普通。
町の八百屋とか大衆食堂とかの店員だったら何とも思わないんだけど、
これがコンビニだと、無茶苦茶違和感ある。

コンビニってあまりにもたくさんあって、そのどれもが同じなんで、
そこから少し外れたモノは激しく違和感を感じるのだろうね。


ちなみにこの店員さん、かわいい感じのおばちゃんだった。
どうでもいいけど。

#934

934
EOS-1N + EF24-105mm F4L IS USM
RVP100



人からどう見られてるかなんて、
そんなの誰だって知ってる。

そして
知ってても何も変わらないことも、
誰だって知ってる。




#933

933
FE2 + Ai Nikkor 28mm F2.8S
vista plus 400



答えのないもの。
すごーく極端にいえば、“何のために生きてるんだろ?”とかみたいな哲学。
写真でいえば、何のために撮るのか?とか、良い写真の定義は?とか。

こういうのにパッと答えることができる人はすごいと思う。
普段からそれについて考えてる証拠だから。

#932

932
FE2 + Ai Nikkor 28mm F2.8S
vista plus 400


健康診断は通信簿貰いを思い出してヤだ。

#931

931
FE2 + Ai Nikkor 28mm F2.8S
vista plus 400



よし。
AKB48のメンバーの名前、5人覚えた。

profile

TM2

Author:TM2
***************
もうひとつのブログ

パプリカ8

***************
リンクフリーです。
///
★使用カメラ
CANON EOS kissDN
CANON IXY DIGITAL 10
CANON EOS-1N
NIKON FE2
E-PL1s
E-P5
(BESSA R2A)
(CANON EOS5)
(OLMPUS OM-4Ti)

recent entries
recent comments
recent trackbacks
archives
category
Search
