

#1124

1124
Kiss DN + EF24-105mm F4L IS USM




キャラは守らないとね、の話。


ずーっと前、働き始めて間もなくの話。
とても仕事のできる人がいた。4つほど年上だったから、当時27か28歳くらい。
技術開発の仕事だったんだけど、すごく理論的に仕事をすすめる人で、あらゆる疑問点を潰していき、最善の方法を探っていくというやり方。
どんな偉い人の突っ込みにもひるむことなく、結果も挙げていた。
自分は今は全く違う仕事をしているが、今でも少なからずこの人の影響を受けていると思う。

出来るのは仕事ばかりではない。
当時よく会社の仲間と麻雀を打ったが、ほぼ負け無しだったし、
ゴルフや草野球も初心者ではじめて、メキメキ上達するような人だった。
とにかく負けず嫌いで、負けるならやらない。やるなら負けたくないから努力する。
仕事はしっかり結果を出して、しかも早めに帰る。有休も良く取る・・・
とにかく仕事も遊びも良くできて、キレる人だった。

ただ1つ。女性の話は聞いたことがなかった。
自分が知らなかっただけなのかもしれないが、たぶん彼女はいなかったと思う。
誰もそのことについて話題に上げなかったし、“女よりもっと楽しいことがあるぜ!”みたいに振舞ってたから、別にそれがどうということはなかった。


当時麻雀を良く打ったと書いたが、1、2週間に1度、雀荘や誰かの自宅で徹夜するほかに、2か月に1回程、民宿に泊まって打つことがあった。
その時は飲んで、コンパニオンとかも呼んでて。そのキレる先輩はたいていは硬派で通しているんだけど、ある一度だけ気分が良かったのか、タガが外れた時があった。
つまりはコンパニオンにエロく絡んだのだ。
いや、別にたいしたことではない。そんな人はたくさんいるし、もしかしたら自分もやってるかもしれない。
でも、その先輩が・・・なんでも出来て完璧で、女なんて関係ないぜ、みたいなその先輩が、というのが自分にとってはとてもショックだったのを覚えている。
いや、もっといえば気分が悪くて吐きそうだった。

きっと、全てに尊敬してたのだと思う。


その先輩の考え方に影響を受けてる、と先に書いたが、それと同時にこのことだけでも、いろんな教訓を得ることができて、そういう意味でも大きな影響を受けてると思う。


もちろん今は結婚もされて、そしてもちろん出世もされているそうだけど、
きっと仕事に厳しい立派なおっさんになってるんだろうな。


Trackback

Trackback URL
http://tm0002.blog108.fc2.com/tb.php/1180-6d07b370

Comment

Comment Form
公開設定

profile

TM2

Author:TM2
***************
もうひとつのブログ

パプリカ8

***************
リンクフリーです。
///
★使用カメラ
CANON EOS kissDN
CANON IXY DIGITAL 10
CANON EOS-1N
NIKON FE2
E-PL1s
E-P5
(BESSA R2A)
(CANON EOS5)
(OLMPUS OM-4Ti)

recent entries
recent comments
recent trackbacks
archives
category
Search
