

#167

167

BESSA R2A + Biogon T*F2/35mm

たまには音楽の話を。
最近のお気に入りは「クラムボン」。
名前は以前から知っていましたが、真面目に聴きはじめたのは最近です。
何気なく聴いたファーストアルバムにノックアウトされてアルバムを順番に聴いています。

曲が良いのはもちろんですが歌詞も深いのが多くて、
中でも何回聞いてもうるうるとして泣いてしまいそうな曲があります。
アルバム「ドラマチック」に収録されている『便箋歌』です。

歌詞の内容はダメダメな人(あなた)を手紙で優しく厳しく励ますという内容です。

知らない方で歌詞が気になるという方は検索でどうぞ。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%BE%BF%E7%AE%8B%E6%AD%8C&lr=
とってもいい曲なんです。
語り口調のところはホントに泣いてしまいそう。。

そしてふと疑問が沸きました。
これは誰が誰に宛てた手紙なのか、ということです。
曲を書いたクラムボンはある程度シチュエーションを想定しているのだと思いますが、
聴く人の捉え方はたぶんいろいろ。
どうとでも捉えることができるからです。
付き合いの長い恋人に対して。昔からの友人に対して。それとも自分に対しての手紙なのか・・


自分は親から子への手紙として捉えました。
もっと言うと母親から息子。
仲の良い親子で息子は25歳くらい。
勝手にそう想像してうるうるしてしまうのです。
ま、自分に関していえばこういう親子関係ではありませんが・・


++++++++
そんなあなたでいてほしくない
・・・
そんなあなたを好きでいたい
・・・
どんなあなたも受け止めたい
・・・
どんなあなたもきらいじゃない
+++++++++

この気持ちはどんな親でも子に対して思うことじゃないかな。




**お知らせ**
第11回ブログdeフォトコンテストの予備審査が行われています。
http://bpc.blog14.fc2.com/blog-entry-1535.html
無謀とは思いつつ自分も参加しています。

「サイン」
http://tm0002.blog108.fc2.com/blog-entry-135.html
「雨上がりの公園散歩」
http://tm0002.blog108.fc2.com/blog-entry-134.html

自分の作品はともかく、良い作品が多数ありますので皆さんも好きな写真に一票入れてみてください。

Trackback

Trackback URL
http://tm0002.blog108.fc2.com/tb.php/167-43b19aaa

Comment

satoru | URL | 2007.12.02 07:43 | Edit
赤いミキハウスのリュックを背負うと一段とかわいいですね(^^;。開放近くで寄って撮られたと推測しますが。。。RXP、、、私は昨日で在庫を使い切ってしまいました、買わなきゃ。
クラムボンですか、初めてききました。宮沢賢治の小説にでてくるやつかな。
TM2 | URL | 2007.12.02 17:34 | Edit
satoruさん。
ベッサでは絞って撮ることが圧倒的に多いので
たまに開放で撮ると新鮮な気分になっていいです。
クラムボン機会があれば聴いてみてください。
ラサ | URL | 2007.12.07 22:11 | Edit
はじめまして。足跡からやってきました。
やっぱりポジはすごいきれいですね。
TM2さんの撮る写真にも惹かれました。
さて、クラムボンと言えば・・・
私はカバーアルバムに入っている「波よせて」という曲が大好きです。
オリジナルでは「コントラスト」いう曲が一番好きです。
ではでは、またおじゃま致します☆
TM2 | URL | 2007.12.08 13:41 | Edit
ラサさん。
なるほど。
「コントラスト」も良いですね~。
カバーアルバムは原曲がほとんどが知らない曲でした。個人的にはサマーヌードのラフな演奏が気に入っています。
クラムボンはアルバムごとに明確な個性があって良いですね。
Comment Form
公開設定

profile

TM2

Author:TM2
***************
もうひとつのブログ

パプリカ8

***************
リンクフリーです。
///
★使用カメラ
CANON EOS kissDN
CANON IXY DIGITAL 10
CANON EOS-1N
NIKON FE2
E-PL1s
E-P5
(BESSA R2A)
(CANON EOS5)
(OLMPUS OM-4Ti)

recent entries
recent comments
recent trackbacks
archives
category
Search
