

#375

375
Kiss DN + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM



写真を始めて間もなく、以前やっていたブログでのこと。
とても魅力的なブログがあった。


彼女のブログはとても個性的で派手目にレタッチしたコンデジの写真と
強烈な言葉とで綴られていた。
魂を削ってエントリーを作り上げていると言う感じで、更新頻度は少なめだったが、写真や言葉の一つ一つにとてもインパクトがあった。

あまりに素敵だったのでオレは思ったことをコメントで入れた。
『あなたの写真を見ていると自分の撮る写真が薄っぺらに感じる』と。
謙遜ではなく本当に素直な感想だった。

そのときの返事が次のような内容だった。
>写真が薄っぺらかどうかはあなたが評価すべきものではありません。
>写真は写真となった時からあなたの手を離れ、意思を持って存在しているのです。
>薄っぺらなんて言ったら写真に対して失礼ですよ。
と。
ホントはもっと説得力のある文章だったがだいたいこんな感じだ。

脳天をハンマーで殴られたような・・・まさにそんな気分。
考えてみれば当時は写真の選定もいい加減で、自分ですら良いと思えない写真も平気で上げていた。
決して撮った写真に対して責任を持っているとは言えない。
そして無責任な人間が無責任に撮った写真に対して「薄っぺら」だと・・・
説教されて当然だ。

このことがあってから写真に対する考えがずいぶん変わった。
撮った写真に対して失礼のないように自分なりに真面目に撮ろうと。
それが写真に写っているか、と言われるとそれはまた別問題かもしれないが。。。


*****


先日、昔お世話になったブログの数々を久しぶりにまわってみた。
もちろんコメントなどは入れない。そっと覗いてまわっただけだ。
そのほとんどが閉鎖されているか、細々とした運営。
寂しい。けど、自分もブログを消してしまったひとり。
皆どこかで元気にやっているに違いない。
ちなみに上記の方のブログも閉鎖されていた。

Trackback

Trackback URL
http://tm0002.blog108.fc2.com/tb.php/376-a8430a73

Comment

京卯子 | URL | 2008.07.20 17:53 | Edit
始めまして。ある時の糸井重里さんの言葉の中に
写真は、その時撮りたいと思った撮影者の撮影対象への想いも一緒にノ化って行く気がする・・といったような内容があった気がします(正確に思い出せずすみません)
だから、何となく撮った写真には自分が何となく・って気持ちだった・・という気持ちが乗っかって写って行き、これをこんな風に撮りたいんだ・・と強く思った写真にはそれなりのものが乗っかっていくのだと私は感じました。でも、何となく撮った写真にも、見る人には・・その何となくの気持ちが同じものだった時。。非常に共感を覚える作品となってゆく気がします。
何となく撮った写真にも思いを込めて撮った写真にも作者の想いが乗って旅立って行くような、そんな感じがします。
TM2 | URL | 2008.07.20 20:25 | Edit
京卵子さん。
うん。どんな写真でも思いは乗っているかもしれませんね。
ただその思いが見ている人に伝わるかどうかでその写真の価値が変わっていくのではないでしょうか。
思いや意図を伝える努力は怠ってはいけないようないけないような気がするのです。
・・・ってなんか理屈っぽいですね。
自分は決して閃きで撮るタイプの人間ではないのでこう考えてしまうのかも知れません。
正直、ささっと撮って良い写真を量産する人を嫉妬するくらい羨ましいです^^
もりー | URL | 2008.07.23 12:36
こんにちは。

今までそんなに深い目で写真を見たことがありませんでした。
『思い』まで感じられる写真・・・
私も努力したいです。
TM2 | URL | 2008.07.23 22:13 | Edit
もりーさん。
写真で人に何か伝えることができればとてもすばらしいことです。
でもまずは人より自分。
自分が満足できる写真が大前提だと思います。
これがまた難しいんですけど^^;
TM2 | URL | 2008.08.17 10:19 | Edit
masaさん、ありがとうございます。
↑では「思いや意図を伝える努力は怠ってはいけないようないけない・・・」なんて偉そうなことを書いてしまいましたが、やっぱりまずは楽しくシャッターを押すのが大前提だと思います。
考えすぎると撮れなくなんですよ^^;
自分もよく分からないんです。行ったり来たり^^
それも写真の面白さなんですかね。
また、よろしくお願いします。
Comment Form
公開設定

profile

TM2

Author:TM2
***************
もうひとつのブログ

パプリカ8

***************
リンクフリーです。
///
★使用カメラ
CANON EOS kissDN
CANON IXY DIGITAL 10
CANON EOS-1N
NIKON FE2
E-PL1s
E-P5
(BESSA R2A)
(CANON EOS5)
(OLMPUS OM-4Ti)

recent entries
recent comments
recent trackbacks
archives
category
Search
