スポンサーサイト


#391

391
OM-4Ti + ZUIKO 28mmF2.8



今日は一時間弱カメラ持って歩いた。汗かきながら。
田舎の小さい街だ。

で、ちょっと思いがけないことがあった。
自転車に乗った中学生と思われる女の子3人組がオレに向かって
「こんにちは~」と大きな声で挨拶してきたのだ。
最近街を歩くときはMFのカメラしか持ち歩かないからAFほど威圧感はないにしても、それでも観光地でもない限り、カメラを持ったよそ者は、“なんか怪しいヤツ”的な目で見られることのほうが多い。
それが大きな声で挨拶だ。

なぜだろう。
考えられる理由は2つ。
ひとつはよそ者ではなく地元の人だと思って挨拶した。
もしそうなら自分が街に同化しているということでとても喜ばしい。

もうひとつは学校・地域の教育で知らない人にも挨拶する風土ができてる。
すばらしい。もちろんこれも喜ばしい。
つまり、なんにしても喜ばしいわけです。
実際、なんかこの街に歓迎されているようで嬉しかった。

んで。
挨拶されたオレのリアクションといえば・・・
あまりに突然のことで軽く頭を下げ、おそらく向こうには聞こえてない声でボソっと「こんにちは」を返すのが精一杯だった。
あ~情けない。。

Trackback

Trackback URL
http://tm0002.blog108.fc2.com/tb.php/392-63d89e80

Comment

ステファン@Art Of Life | URL | 2008.08.04 23:26 | Edit
そのリアクション、分かります^^
私も同じ反応しか出来ません(笑

田舎の小さな町では、子供もスレてないし、
教育や躾が行き届いてるのでしょうね。

スレて汚れきった自分はロクに返しもできず^^;
でも慣れてくると返せるようになりました。

このような水郷地帯は、昔ながらの風情や人情を残しているところが多いですね。


TM2 | URL | 2008.08.05 00:19 | Edit
ステファンさん。
子供に挨拶されれば、せめてビシッと返せるくらいにならないとダメですね~。
というわけで今日は少し自己嫌悪に陥ってしまいました。
街はとても良いところでした。
その良さがしっかりとフィルムに写ってればいいんですけどね^^;
Comment Form
公開設定

profile

TM2

Author:TM2
***************
もうひとつのブログ

パプリカ8

***************
リンクフリーです。
///
★使用カメラ
CANON EOS kissDN
CANON IXY DIGITAL 10
CANON EOS-1N
NIKON FE2
E-PL1s
E-P5
(BESSA R2A)
(CANON EOS5)
(OLMPUS OM-4Ti)

recent entries
recent comments
recent trackbacks
archives
category
Search
