

#484

484
Kiss DN + SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


今日の朝。
今日は見ましたよ。朝日。
光が強烈過ぎて写真泣かせだったけど。


完全に日が上がりきってから、それでもまだ海をパチパチ撮っていると
デジタル一眼持ったおばちゃんがやってきて、
「枠がずれてるから直して!」と言ってきた。
「枠??ファインダー傾いてるんすか??」とファインダー覗くとAFのフォーカスポイントが右端に設定されていた。
どうやらコレを真ん中に設定して欲しいということらしい。。
さらに「前にも同じようになってカメラ屋さんで直してもらったの」なんてことも言っていた。
「ダメだよ、カメラや行く前に説明書読まな、キヤノンなら分かるんだけどなぁ」と言いながらそのカメラのロゴを見るとニコンのD300。
うわっ、APS-Cとはいえフラッグシップじゃないか・・・・おばちゃん。

オレはおばちゃんに本気で言ったよ。
「ちゃんと使ってあげないとカメラがかわいそうだ。」
全然聞いてなかったけど(泣)

設定の仕方は分からなかったので一応フォーカスロックの方法とマニュアルのピンと合わせの方法だけ教えておいたけど、それもあんまり聞いてなかった(泣)

Trackback

Trackback URL
http://tm0002.blog108.fc2.com/tb.php/499-57a0f530

Comment

lunny | URL | 2008.11.13 21:18 | Edit
あはは、確かにD300はちゃんと使ってあげないとっ…!!笑
良いカメラなんですから。。
でも私説明書読むの大好きなタイプなのに、
カメラ買った時は嬉しくて呼んでる暇がなかったです。。

写真とてもきれいですね。
こんな写真がん撮れる所があるなんて…
自分が撮れるかは別として一度行ってみたいものです。
coral | URL | 2008.11.14 12:42
はじめまして。
素敵な写真を撮られるので、以前から拝見しておりました。
おばちゃんって意外といいカメラやレンズを持っていたりしますよね。
はたから見たら宝の持ち腐れみたいな人もいるんですね。
でも、そういうカメラを持つことが実は本意でない人もなかにはいるでしょう。知らないまま買わされたとか・・・
ま、明らかに日本の道路事情にはオーバースペックのGT-Rをこれまたおばさんが乗ることもあるわけだし、
大目に見ようじゃないですか!
そんな私もカメラを使いこなせているとはとても言えませんから・・・
TM2 | URL | 2008.11.14 22:08 | Edit
lunnyさん。
今の時期快晴の朝はだいたいこんな感じです。
結構遠くから来ている人もいるんですよ。

自分はたいてい最初に説明書を読むタイプです。
そして読むのは最初だけで後はほったらかしです^^;
TM2 | URL | 2008.11.14 22:13 | Edit
coralさん。
そうそう、自分への戒めにもしないといけないですね。
コンデジで素晴らしい写真を撮る方もおられるわけですし・・・。
でもファインダー覗いた時、なんてスッキリして見やすいんだ、と思ってしまいました^^;
Comment Form
公開設定

profile

TM2

Author:TM2
***************
もうひとつのブログ

パプリカ8

***************
リンクフリーです。
///
★使用カメラ
CANON EOS kissDN
CANON IXY DIGITAL 10
CANON EOS-1N
NIKON FE2
E-PL1s
E-P5
(BESSA R2A)
(CANON EOS5)
(OLMPUS OM-4Ti)

recent entries
recent comments
recent trackbacks
archives
category
Search
