

#849

849
Kiss DN + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM


日本強かったね。早起きしてよかった。

デンマークって行儀よいサポーターで有名なんだってね。
今日、試合に負けた時もがっかりしながらも日本チームに拍手を送ってた。
もちろん負けた自分たちの代表チームにも。
でね、それ見てほんのちょっと感動しちったわけだけど。

勝っても負けても、敵も味方も称えるっていうのは、
たしか日本にもそういう美学みたいなものあったよなぁ。かつて。かつて、ね。
オレも日本人だから血がそういうのを覚えていてちょっとだけど感動したんだと思う。

負けてる時はコテンパンにけなして、ちょっと勝ったら脳天気に持ち上げる。
今の日本にデンマークみたいな美学はもうないんかね。

Trackback

Trackback URL
http://tm0002.blog108.fc2.com/tb.php/885-d1b09487

Comment

Kyo-to | URL | 2010.06.26 03:15 | Edit
こんばんは。
いやー、ホント嬉しかったです。

おっしゃることも良く分かるんですが、正直、
いまの日本にはサッカー文化と呼べるものが
本当にはまだ根付いてないんだと思います。
なので、メディアもファンも見たままに一喜一憂するという(苦笑)。

日本人が野球や相撲に対してもっている情熱や哲学が、
長い歴史を持つ欧州や南米のサッカーのそれぐらいに成熟すれば、
少しは変わるかもしれませんよ。
僕もそうなれるように努力してはいるつもりですが…(汗)。
TM2 | URL | 2010.06.26 21:14 | Edit
kyo-toさん。
いや、自分も一喜一憂するクチです^^
勝って喜んで応援するのはいいと思うんです。
でも負けてたら、きっと皆サーーーっと引いてったんだろうなと。起きて損した、なんて言ってたんだろうなと。

普段からスタジアムに足を運ぶような方(サッカー観戦に時間とお金を使っている方)は負けたらけなしても構わないと思います。
ただ、自分のようにワールドカップだけちょっとテレビで応援するような人は、ただで楽しませてもらってるんだという感謝をもって選手を応援するべきだと思うのです。
これはオリンピックなんかでも思うこと。自戒を込めて。

とにかく頑張ってほしいですね。
もしあと一勝したらベスト8ですよ、これは舞い上がってしまいます。
Comment Form
公開設定

profile

TM2

Author:TM2
***************
もうひとつのブログ

パプリカ8

***************
リンクフリーです。
///
★使用カメラ
CANON EOS kissDN
CANON IXY DIGITAL 10
CANON EOS-1N
NIKON FE2
E-PL1s
E-P5
(BESSA R2A)
(CANON EOS5)
(OLMPUS OM-4Ti)

recent entries
recent comments
recent trackbacks
archives
category
Search
