スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#892

892
Kiss DN + TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5


今日、娘の保育園の運動会のこと。

皆ビデオカメラやデジカメ(一眼レフも含めて)を持ってて、しかもそれが結構な新製品だったりして、これらの市場ってでっかいんだろうなと改めて実感したわけだけど。

その中でひと際目を引くじいちゃんがいた。
そのじいちゃん、フィルムのカメラで一生懸命に孫(いや、多分ひ孫)を撮ってた。
フィルムカメラと言っても一眼とかコンパクトとかではなく、リコーのレンジファインダーカメラ。
もちろんピカピカではないけど、大事に扱ってるんだろうなと思えるようなカメラ。。
30年以上前、当時では安くないお金で買ったんだろうなと思えるカメラ。。。
撮り終えると革のケースに丁寧に入れて持って歩いてた。

きっと年に数回あるイベント・・・今回のように孫たちの運動会であったり、親戚が集まった時だったり、旅行に行った時だったり、ここぞという時に持ち出してシャッターを押しているんだろう。

そのリコーのカメラがすっごくカッコよく見えて、中古で見つけて買いたいな、と思った。
でも、そう思ったことを恥ずかしく思ってすぐに後悔した。

そのカメラはじいちゃんが使っているからこそ、カッコよく、価値があるように見えるだけだろう。
新製品が出たら次の新製品が欲しくなって乗り換える感覚と同じで、自分が使ってもすぐに飽きてしまうと思う。
ネットオークションで買えば数千円であろうそのカメラは自分にとってもやはり数千円の価値でしかない。

カメラの価値は使う人で決まる。いや使う人が決める。
デジタルだろうがアナログだろうが変わらない。

全くの他人が自分の使っているカメラを見て、そのカメラに纏わる背景の、
いろいろなことを妄想して、その上で、そのカメラいいね、と思ってくれたら・・・

もし長生きできたらあのじいちゃんみたいに、ひ孫撮ってたいな。


Trackback

Trackback URL
http://tm0002.blog108.fc2.com/tb.php/935-f9e1ff93

Comment

ぢぃり | URL | 2010.09.19 22:20 | Edit
その情景が目に浮かんできます。
最新式のAF搭載のビデオ、カメラではなくて
レンジファインダーのフィルムカメラを
手の中に大事に収め、孫の姿を一生懸命
追っている姿が。
古くても、大事に。おじいさんの癖のついたカメラ。
カメラってその人が持っているからこそ
素敵なものに見える。
そのアイディア、まったく以って同意です。
私が写真を撮っている姿って、こういう風には
写っていないんだろうなぁ・・・と思います。
TM2 | URL | 2010.09.19 23:31
ぢぃりさん。
今まで、カメラはただただ使ってあげるのがカメラのためだと思っていました。
もちろんその考えは今も変わりはありませんが、今回の件で、持っているカメラを少し手入れでもして長く使ってあげたいなと思うようになりました^^
Comment Form
公開設定

profile

TM2

Author:TM2
***************
もうひとつのブログ

パプリカ8

***************
リンクフリーです。
///
★使用カメラ
CANON EOS kissDN
CANON IXY DIGITAL 10
CANON EOS-1N
NIKON FE2
E-PL1s
E-P5
(BESSA R2A)
(CANON EOS5)
(OLMPUS OM-4Ti)

recent entries
recent comments
recent trackbacks
archives
category
Search
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。